カテゴリ:日々のこと( 78 )

無花果♪

なかなかBlogUPしてないので…
日々の雑談でも。

今年は、あまり残暑がなくあっという間に秋めいてきましたね。
9月の残暑は、厳しかろうと気合いを入れてたのに、ちょっと肩すかし。
秋物の仕事が進んでないなだけに、この涼しさに少し焦りを感じてます〜

今日は、無償に無花果が食べたくなったので、無花果とクリームチーズのトーストを作りました♪
f0182853_12030100.jpg


ちょっと青臭さのある生の無花果とクリームチーズの濃厚さがベストマッチ☆
ご近所の庭に無花果の実がなっているところを見ると今が旬なんでしょうかね。

ドライや甘露煮もいいけど、無花果もプルーンもブルーベリーもフレッシュが1番好きです♪


無花果モチーフのジュエリー、作ってみようかな⁈あまり見かけないけど〜
表現するのが難しそう…

















アトリエ アロイ
atelier aroi
真鍮ジュエリー
シルバージュエリー
自然

by a-aroi | 2014-09-11 11:59 | 日々のこと

雑談☆三段ベッド〜

夏休みに入って一週間がすぎました〜
まだまだ前半戦です…

チビ太は、保育園ですがデカ大がずっと家に居るので、かなり思うように仕事出来ず…(小学生に宿題やらせるのって、かなりの重労働…うちの場合は。)

で、どーでもいい雑談ですが〜



少し前に、ベッドを買いました♪
なんと三段ベッド!
と、言っても子供サイズではなく、大人が寝れるサイズ。

マンションぐらしの我が家には、これがピッタリ♪



こんな感じにビシッと収納されます〜

f0182853_13281075.jpg




で、使う時は、全部出てくる♪


f0182853_13285127.jpg



最近この一番下のベッドを引き出して、お昼寝するのが気に入ってます♪
このベッドのイメージは、「親子の3匹のクマの家に女の子が遊びに来る話」。あれみたいな感じ〜

チビ太は、落ちたら大変なのでもうしばらくは、床にマットレスひいて寝てもらいます〜


by a-aroi | 2014-07-29 13:22 | 日々のこと

遅ればせながら~

久しぶりの更新です!

報告が遅くなりましたが、7月に無事、次男を出産しました~
今日で、早3か月です。
久しぶりの赤ちゃんとの生活にも慣れてきました。

次男は、すくすくと育ってくれて、やや大きめで元気です♪
夜中の授乳もすでに1回になって、余裕も出てきました~

ですが・・・私の年齢が年齢なので、秋に活動再開!と思っていましたが、
まだ、制作などには、入れない状況です。


時間のある時にブログ更新から、のんびりやっていこうと思っています~
by a-aroi | 2013-10-10 11:07 | 日々のこと

2013年~仕事始め!

明けましておめでとうございます!
本年もateliera aroiをよろしくお願いします~

年が明けてもう1週間過ぎますね。
小学生は、今日から学校です♪やっと、お休みモードから通常業務に入れます。
というわけで、atelier aroiも本日より仕事始めです!


今年のお正月は、やや体調が悪くお正月らしいことが全然できなかったので・・・
気の利いた新年の画像も用意できませんでした(涙)
気を取り直して・・・

今年のatelier aroiの抱負というか、目標は、ずばりホームページの開設です!
いままでブログメインでやってきたて、それは、それでよかったのですが、
やはり、記事が埋もれてしまったり、見やすくなかったりと色々改善したい点も出て来たので。

そして、今あるネットショップの更新をまめにしていけたらと思っています。
今年は、ネット関係を充実させる一年にしていと、思っています!

あ、それと新しいワークショップのメニューも増やさなきゃね!



相変わらず、ゆっくりマイペースですが、2013年も楽しくやっていきたいとおもいます~♪
では、皆様がんばっていきましょう☆
by a-aroi | 2013-01-07 10:46 | 日々のこと

お疲れ様~ありがとう2012☆

とうとう大晦日を迎えました!
今月は、色々忙しかったです。
そして、今年一年あっという間でした~

一応、目標にしていたワークショップや自宅アトリエでのプチ教室も開催することが
できました。

来年も、小さくてもいいから目標を持って、コツコツゆっくりでもいいから続けようと思います。

今年、atelier aroi のジュエリーを手に取ってくださった方
気に入って購入してくださった方
興味を持ってワークショップに参加してくださった方
一緒に作品作りやイベントをしてくださった方
いつも、応援してくださった方

ありがとうございました!
来年もatelier aroi をよろしくお願いします♪

では、よいお年をお迎えくださいませ☆
by a-aroi | 2012-12-31 16:22 | 日々のこと

どじょう と メダカ

先日、一人で1日出掛けた休日。
家に戻って見ると、知らない間にメダカの水槽にどじょうが放流されてました。
「え~どじょう!?」と思ったのですが、このどじょう、小振りでなかなか可愛い者でした。

f0182853_10445217.jpg





以前より少し大きめの水槽に水草と流木をセットしてあげたら、息子とても気に入ったようで、
あれから、毎日餌やりを欠かさずにしています。
いい情操教育になりそうです。


大きくなったら、柳川にして食べるそうです。
飼育じゃなくて、養殖ってこと?
…。


f0182853_10453786.jpg

by a-aroi | 2012-10-05 10:45 | 日々のこと

キッズ交流戦☆

昨日に続き、本日も息子のサッカーの試合でした。
今日は、キッズ(未就学児)の交流戦だったのですが、息子の所属クラブのキッズの
人数が足りないので助っ人です。
でも、2月生まれの息子は、限りなくキッズ寄りです~

芝コートで、初試合。

f0182853_11375662.jpg








試合の合間は、練習!
f0182853_11382969.jpg






パラパラマンガ~
f0182853_11384677.jpg


f0182853_11391472.jpg


f0182853_11392578.jpg





息子、浮いてます!
f0182853_11403163.jpg



練習の途中でスプリンクラー作動!
f0182853_114091.jpg


f0182853_11404721.jpg



誰よりもキッズだった息子は、パンツまでずぶ濡れで、この後少々体調を崩し、
残り2試合出れませんでした…何しにいったんだよっ!
でも、二日連続試合は、さすがに疲れたね。

頑張りました!
by a-aroi | 2012-08-26 20:34 | 日々のこと

仙台~

震災から一年。
やっと、宮城県に住む祖母といとこたち家族に会いに行くことができました!

息子は、前々から「新幹線に乗りたい~乗りたい~」と言っていたので、
大変はりきっていました!
しかも新型車両の「はやぶさ」です!(帰りだけでしたが。)


f0182853_11275579.jpg


f0182853_11281122.jpg

ところが・・・前日からの台風のような風に新幹線が宇都宮で立ち往生。
線路に風で倒された倒木があるため、撤去中とのアナウンス。
仕方ないので、宇都宮駅で昼ご飯を買って車内で食べていると...
今度は、停電のためしばらく発車できないとアナウンス。
さらに、電車の電線にビニールがひっかっかり撤去中とのアナウンス。
もう、笑うしか状況でした。

結局、昼前に着くはずが、夕方になってしまいました。
f0182853_11282719.jpg




f0182853_11284080.jpg



それでも、3年ぶりくらいの再会は、とても嬉しいことでした!




滞在中、祖母の自宅からすぐの(本当にすぐの)津波の被害で人が住めなくなった
場所を訪れてみました。
ここには、祖母に会いに行くと必ずと言っていいほど、食事にいく美味しいお魚料理の
お店がありました。
お店の方は、無事だったそうですが、お店もご自宅も流されて跡形ない状態だったそうです。
見渡す限りあった田園風景も畑も全くなくなって、海まで何もない平地が続いておりました。
毎年、祖母が送ってくれる美味しいお野菜やお餅を作っていた農家のおばちゃんの畑も
みな塩害でしばらくは、使えないそうです。

ところどころに、人が住むことの出来なくなったお家や鉄骨だけのガソリンスタンド、学校と思しき
建物・・・・人の気配は、極端に少なかったです。
道端には、まだ撤去されていない船があちこちにありました。
写真を撮るのもためらわれるほどの光景でした。(だから、画像は、ありません)

それでも、そんな中車を走らせていると、新しいビニールハウスを組み立てている方を
見かけました。
あ、ここでもう一度、生活しようと思っているんだなと思いました。





私には、どれほどのことが出来るかわかりませんが、子供のころから長い休み毎に
訪れていた宮城は、本当に美しいところです。
松島は、どうなっただろう?
海水浴に行った野蒜は、どんなだろう・・・瑞巌寺は?
もっと色々廻ってみたかったのですが、時間の限界もあり、今回は、ここまで。


いままで東北を旅行する事が多かったのですが、本当に美しい景色に、美味しい食べ物、
興奮する祭り。リフレッシュしたり、ホッとしたり。
良いところばかりです!
特に夏なんかオススメですよ!!!

皆さんもぜひ、遊びに行って盛り上げてください~


仙台の駅には、こんなお店もありました~↓
f0182853_11253848.jpg


美味しい海の幸やら、岩手の乳製品、味噌、銘菓・・・いらしたときは、ぜひ!
がんばろう東北!(右下には、疲れきってがんばれない息子・・・・)

また、行きたいです!
by a-aroi | 2012-04-07 10:59 | 日々のこと

卒園式

とうとうこの日が来てしまいました。
おめでたい日なのですが、4年間過ごした保育園を去ると思うと
なんとも寂しい気分です。
が、そんな気分なのは、親ばかり。
息子は、早く一年生になりたいと言っています!


朝からの小雨の中、式は、粛々と行われました。
いつにない緊張感からか、子供たちの顔も引き締まって、
そんな様子からも「おおきくなったなぁ~」と涙腺が緩むしだいです。

一人一人名前を呼ばれ、大きな声で返事をして壇上に上がる姿に
涙腺緩むと思いきやここは、「ちゃんとできるのかしら!?」と言う思いの方が強く、
こちらまで緊張してしまいます。
無事、証書を受け取った後は、先生方や子供たちの歌!
ここが本当に泣きどころでした~


こんな子が・・・・
f0182853_10484249.jpg







こんなまで大きくなるのですから、親は、泣けます。
f0182853_10494193.jpg












式の後は、謝恩会!
こちらは、軽く記憶がないほど忙しくて、ぐったり・・・(しっかり謝恩出来た証!?)

その後、さらに2次会のカラオケへ。
生まれて初めてのカラオケに、完全にはまってしまった息子↓
最早、静止画は、撮れません!
f0182853_10515125.jpg






先生方、ありがとうございました!
みなさん、お疲れさまでした!
万歳!卒園!
by a-aroi | 2012-03-24 21:39 | 日々のこと

気が付けば・・・

早くも三月になってしまいました!
この頃、息子の卒園&入園の準備に追われなかなか思うように
活動出来ていないので・・・

わたしの替わりに息子の作品を・・・。



毎週通っている造形教室で、ときどき食べる物も作ります。
春らしく、イチゴ大福。
私は、作ったことがないのですが、美味しくできてました♪

f0182853_10313290.jpg
f0182853_1031417.jpg


こちらは、前に制作しておいた「イチゴ大福を持ち帰るためのパッケージ」
膨らませた風船に和紙を切り張りして、貼り子に用に作ったといってました。
f0182853_10315169.jpg
f0182853_1032048.jpg
f0182853_1032826.jpg



息子画
バルタン星人&ウルトラマン。
シュールです・・・


造形教室楽しいようです。
小学生になっても続ける予定です~






そして、こちらは、保育園で作ったひな人形

f0182853_10375531.jpg




4歳児から6歳児までの作品♪

f0182853_10383040.jpg




これを見るのも、最後です・・・。しんみり。
by a-aroi | 2012-03-06 10:40 | 日々のこと


Craft Jewliery工房 atelier aroi         ジュエリー作家 赤塚彩の活動日記


by a-aroi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
infomation
製作
wroks 2016
works2008~2015
オーダー・リフォーム
メンテナンス
ショップ
ジュエリーコラム
日々のこと
お気に入り

リンク

ブログパーツ

お気に入りブログ

北へ行く猫
森田千晶ブログ
長峰菜穂子ブログ
柴崎智香ブログ
atelier HIBARI
モコモコ畑

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2008年 10月
2008年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧