<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

松ぼっくり ブローチ・ペンダント

今日のピックアップは、これ↓
f0182853_23431814.jpg

Copyrigt(c)2009 aroi. All Rights Reserved.

この松ぼっくりのデザインを思いついたのは、子供との散歩中。


彼(息子なので)との散歩中は、アイディアがよく浮かびます。
日常のいたるところにある自然をゆっくり感じながら、
見つけることが出来る時間だからかな?


風の強かった次の日は、面白いものが道端に落ちてたりもします。
この松ぼっくりもその1つです。
まだ若いうちに落ちた松ぼっくりを拾ってきて、しばらく置いてたら、
笠が綺麗に広がって、なんともかわいらしい姿になったので、
お!これは!!!と思い形にしてみたのです。



このブローチは、真鍮の板をお花状に切り出して、何枚も重ねて
作りました。(製作日記に写真があります)


ジュエリーを製作するには、色々な手法がありますが、
松ぼっくりの重なった笠の感じを出すには、
この切り出していくのが一番いいかと思います。

笠の表面は、自作したハンマーで一枚一枚、模様をつけて乾いた感じ
を出してみました。



ブローチの方は、金具もオリジナルです。
これは、松ぼっくりの雰囲気に合わせて、デザインしました。
金具のトップの部分をあえて、炙って溶かした板材を使用して
少し、ジャンクな時間の経ったような、風合いにしあげました。

f0182853_085881.jpg

Copyrigt(c)2009 aroi. All Rights Reserved.





ブローチもペンダントもザックリしたニットのセーターにとても合います!
ニットの帽子やバッグにつけてもとっても可愛いです♪

今回の新作の中で一押しの作品です!!!




こちらペンダント
f0182853_0152562.jpg

Copyrigt(c)2009 aroi. All Rights Reserved.



実際、手にとって試着してみてください!
とても愛くるしい松ぼっくりです☆
by a-aroi | 2009-12-25 00:22 | works2008~2015

イチョウのブローチ

イチョウのブローチ

このブローチを思いついた背景は・・・

アトリエの近所におそらく樹齢100年を越すと思われる
大きなイチョウの大樹があります。
その太い幹には、しめ縄がつけてあって、たぶん神が宿る場所
だと思います。


その大樹を見てすぐに思い浮かんだのが「マザーツリー」と言う言葉
でした。
「母なる大地」な感じで「母なる大樹」です。


そして黄金色に輝く葉たちは、子供のようだなぁと。


早速、黄金色=真鍮を材料に製作してみました。
ただ、葉っぱというのもいまいち面白くなかったので、
作っている最中に浮かんだ、リズミカルな詩をローマ字で
刻印することにしました。





ハラヒラ ハラヒラ ヒラハラリ
アノマチ コノマチ 
コガネニ カガヤク ジュウタンノ
イッペン アナタニ オスソワケ




イチョウの表面は、葉っぱぽくなるようにヘアーラインという
手法でしあげました。

出来上がったには、こちら


f0182853_23305934.jpg

Copyrigt(c)2009 aroi. All Rights Reserved.



f0182853_23284891.jpg

Copyrigt(c)2009 aroi. All Rights Reserved.


とても愛着のある作品になりました。

コートやニットの襟元に。
帽子やバッグにつけてもなかなかいいです。

私は、ぐるぐる巻きにしたショールにつけたりして
楽しんでいます!


ぜひ、手に取ってみてください♪
by a-aroi | 2009-12-15 23:39 | works2008~2015

搬入

本日、無事「それいゆ」さんの搬入終わりました。
まずは、ホッと一安心。

今回は、強力な助っ人「atelier HIBARI」の二人に手伝ってもらいながら
の搬入だったので、心強かったし、早く終わりました。
お二人さん、ありがとう♪

自分の作品の搬入って客観的に見れないから、他の人の目がとても大事です。
「森からの贈り物」な雰囲気つくりもシンプルにできました。

早くも反省点も見つかりつつですが、形に出来てホント嬉しいです!

会期が長めになってますので、ぜひぜひ見に来てください♪
by a-aroi | 2009-12-13 22:41 | infomation

☆ジュエリー展のお知らせ☆

f0182853_23245981.jpg

Copyrigt(c)2009 aroi. All Rights Reserved.



2009. 12.13~2010. 1.9
珈琲屋 それいゆ
世田谷区祖師谷3-32-15 2F(ソフトバンク隣)
9:00~23:00(初日12:00~)

f0182853_2371280.jpg





「森からの贈り物」をテーマに新しいジュエリーができました。
森の息遣いが聞こえてきそうなジュエリーたちにぜひ会いに来てください。




こちらのお店は、珈琲屋さんなので私は、在廊しておりません。
が、事前にご連絡いただいて、待ち合わせすることは、可能です!

それいゆさんでの展示は、3回目となります。
オーナーのこだわりの水出し珈琲がとても美味しい、ゆっくりできるお店です。
メニューも目移りしてしまうほど、美味しいものばかり~
私のおすすめは、クリームソースがかかっているピラフとカレーです♪



今回は、初めてシルバーに真鍮を+した作品です!
真鍮を使うことによって、より自分のイメージする物を形にすることができました。
テーマは、「森からの贈り物」ということで、松ぼっくりや落ち葉がモチーフになっています。
ぜひぜひご覧になってください!



会期中、ブログで作品の写真や製作エピソード・作品の生まれた背景などの
お話を随時アップしていく予定ですので、良かったら覗いてみてください。
by a-aroi | 2009-12-10 23:25 | infomation


Craft Jewliery工房 atelier aroi         ジュエリー作家 赤塚彩の活動日記


by a-aroi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
infomation
製作
wroks 2016
works2008~2015
オーダー・リフォーム
メンテナンス
ショップ
ジュエリーコラム
日々のこと
お気に入り

リンク

ブログパーツ

お気に入りブログ

北へ行く猫
森田千晶ブログ
長峰菜穂子ブログ
柴崎智香ブログ
atelier HIBARI
モコモコ畑

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2008年 10月
2008年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧