<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題的な・・・

さぼってた分を一気にやっつけた感じで、
7件もblog書きました・・・・

書こう書こうと思いつつ・・・
昔からこうでした。
夏休みの宿題、最後にやっつけてました。


こんなのをツイッターでつぶやくのかな?
まぁいいか・・・




エキサイトは、投稿日時が操作できてとっても便利♪
by a-aroi | 2010-07-29 16:15

レース和紙



昨日、買い求めたレース和紙のはがきたちです。
f0182853_14554423.jpg



青いものは、藍で染めたもの。
茶色のものは、月桂樹の葉で染めたものだそうです。

私は、特にこの月桂樹で染めた色が好きです!

どこに飾ろうか考えるのが楽しいですね♪
by a-aroi | 2010-07-29 14:56 | お気に入り

blog一本化★

久しぶりの更新です。

今まで、このblogとmixiのblogと二本書いていたのですが、
なかなか大変なので、一本化しました。
いつも、mixiでご覧頂いていたみなさん、ようこそ!




aroiのblogを始める時に考えたコンセプトは、「作家の活動と日常」。

私が、普段読んでいるお気に入りの作家さんのblogにプライベートな
日記が書かれているととても楽しいのです♪

この作品を作る作家さんは、普段どんなことをして、どんなことを感じて、
どんな人なんだろ?
こんなことを考えながら、作品制作してるんだなぁ~

とかとか・・・

そんな背景を知るのがとても楽しいので、aroiのblogを書くときも、
日常から、子育てから、アートから、哲学!?まで書こうと決めました!
すべてをひっくるめてaroiだし、aroiは、私にとってLifeWorkなので。



というわけで、今まで以上に日常の話も載ることになると思います♪
by a-aroi | 2010-07-29 12:39

ギャラリー訪問

本日は、学生時代の友人たちと吉祥寺&西荻に
出かけました。

吉祥寺は、10代の頃よく遊びにいっていたので、
なつかしいやら、久しぶりやらで結構テンションあがってしまいました!

昔からあるお店がまだちゃんとそこにあるのは、うれしいですね♪
気のきいたランチや雑貨屋さんなどなど、久しぶりに学生の時の
ようでした。

よくよく考えると、電車一本でいけるので、また遊びにいってみようと。
もう少しすずしくなったら・・・



今日のメインは、西荻のギャラリー みずのそら
で展示している、友人の和紙展レース・トレースの訪問でした。


西荻窪の駅から少し入った、住宅街の一軒家。
とても素敵なギャラリーです。
f0182853_14364857.jpg




ギャラリー奥にあるカフェから見た中庭。
f0182853_14375421.jpg




みずとブドウの木の緑とレース和紙がすがすがしくとても
綺麗でした。
カフェでは、その時々の展示の内容に合わせたお菓子などがいただけて、
外の暑さを忘れさせてくれる時間になりました。


展示会のDMを一目ひたときから、「この和紙のレースは、aroiのジュエリーと
合いそう☆」と勝手に想像していました。
ので、aroiの撮影用に数点と自分用にはがきを数枚購入しました。
f0182853_14443632.jpg




やわらかくて美しいレースの和紙は、とても繊細な仕事をしてあるし、
すっかり虜です。
最早、友人の展示というよりは、お気に入りの作家さんの展示でした♪

久しぶりの再会。
素敵な空間。
美しい作品たち。


なにもかもが、楽しくて満ち足りた時間でした。


彼女のますますの活躍を心から応援しています!
そして、次回作も楽しみです♪
by a-aroi | 2010-07-28 20:16 | 日々のこと

オーダー ペンダント☆

オーダー silverのペンダントのご紹介です。

今回は、初めにaroiの作品を見ていただいきながら、
ペンダントのイメージを膨らませていきました。


ご依頼主のお客様は、とても色が白く華奢な方だったので、
とにかく小ぶりで、さりげないデザイン!というコンセプトになりました。

お話していく中で、可愛いらしいものがお好きだったので、
「リボン」のペンダントを作ることにしました。

「可愛らしいけど、大人の女性がつけられるリボン」といった感じで
イメージしたのが、「風になびくようなリボン」でした。

普段着にさりげなく着けられるように、仕上がりは、照りではなく、
すこしマットにしました。



f0182853_15592891.jpg

Copyrigt(c)2010 aroi. All Rights Reserved.




途中、原型を確認いただいたときに、
お客さまのほうから、一緒に着けらるハートのペンダントも作れないかと、
ご提案いただきまして、ビーンズのような小さなハートのペンダントも作りました。

f0182853_1621253.jpg

Copyrigt(c)2010 aroi. All Rights Reserved.





一緒に着けるとこんな感じです。
f0182853_1625091.jpg

Copyrigt(c)2010 aroi. All Rights Reserved.



洋服に合わせて長さを変えられるように、二本ともアジャスターを
つけました。
二本使いでペンダントやネックレスを着けるときは、アジャスターが
あったほうが、バランスとりやすいとおもいます。


マットなsilverで、涼しげにできあがりました。
by a-aroi | 2010-07-28 15:51 | オーダー・リフォーム

silverの和菓子楊枝

オーダー silverの和菓子用の楊枝のご紹介です。

以前、サンプル制作の記事をアップしました。
http://aroi.exblog.jp/13991637/


本番は、槌目のついた仕上げのタイプに小さなお花をアクセントに
つけることにきまりました。
silverで作って見ると、やはり真鍮のときよりぐっと上品な感じに仕上がりました。
f0182853_153441.jpg

Copyrigt(c)2010 aroi. All Rights Reserved.





今回の制作の難しさは、「道具として使う物」というところにありました。
ジュエリーも身につける物なので、実用性がかなり重要視されますが、
テーブルウェアーは、さらに使って食事をするものとしての機能が
要求されます。

和菓子用の楊枝は、持ちやすさや口当たりの滑らかさに加えて、
お着物の懐にしまっておけるコンパクトさも必要でした。
幸運にも私も、茶道を習っていまして、今回は、自分が使う物のように、
太さや仕上がりの滑らかさを考えました。
f0182853_1516278.jpg

Copyrigt(c)2010 aroi. All Rights Reserved.




機能・実用性を考えつつ、デザインの面白い物・美しい物を考えるために
日々、研究・勉強です。


次回は、洋菓子用の楊枝(ミニフォーク)を作ってみようと決心することが
できたオーダー制作になりました!



時には、お客様にヒントやアイディアをいただいております☆
by a-aroi | 2010-07-27 14:56 | オーダー・リフォーム

夏休み水泳短期講習☆


うちの息子は、とても慎重派で何事もチャレンジすることに時間が
かかります。
長男に多いタイプだとは、思いますが。
一回出来てしまえば、後は、自信を持ってトライするのですが、
そこまで行くのに一苦労です。

人見知りは、しない陽気なタイプなのですが
場所見知りがありまして・・・



赤ちゃんの時から、そんな性格に付きあってきたので、
このごろは、少し場慣れしてたくましくなってもらおうと、
夏の水泳短期講習に行ってもらうことにしました!

水。
苦手なんですよ。
シャワーもかぶれないんです。



ここは、修行ってことで!

初日は、泣きべそかきつつも子供の扱いに慣れている先生に
のせられて、それなりにたのしくなったようで・・・
こんな感じに
f0182853_15264410.jpg



水を頭からかぶることができました!



ちょっと不安げでしたが・・・
f0182853_1529264.jpg


少し泳げるようにもなりました!



最後は、この笑顔
f0182853_15295937.jpg



なんとかプールが好きになったようです。
朝早く連れて行った甲斐がありましたよ。


こんなことを、繰り返してたくましくなっていくんでしょう~
よくがんばりました☆
by a-aroi | 2010-07-23 15:19 | 日々のこと

水族館


三連休ですが、パパがお仕事なので、
実家で過ごしております。

息子は、保育園に通っているので、こちらがお休みをとらない限り、
夏休みは、ありません。

今年は、春にパパの実家に帰省したので、夏は、帰省なしです。
仕事もあるし、まとまった休みを取る予定は、ないので、
ちょこちょこと夏休みらしいイベントをしようかと。


そこで、第一弾!水族館に行く~です。


息子は、動物園がイイというのですが、バテた動物をこれまたバテた状態で
見ることになりそうなので、見た目涼しい水族館になったのです。



30年近く東京に住んでいながら、品川水族館にいったことがなく、
初めての訪問に私のほうがワクワクしていましたね!





ほら、涼しげ~
f0182853_15401888.jpg




アザラシの水槽が面白いことになっているので、ぜひ見に行ってみてください!
涼しいのは、見た目だけでしたが、楽しいお出かけとなりました♪
by a-aroi | 2010-07-19 15:33 | 日々のこと

夕涼み会☆

保育園の夏のイベントです。
「夏祭り」じゃなくて、「夕涼み会」というネーミングが気に入っています♪

内容は、夏祭りですが・・・


もちろん父母としてやきぞばの野菜切に参加しました。
結構イベント手伝ってます。
結構好きです☆


ヨーヨーにやきそばにポップコーン。
お化け屋敷に和太鼓演奏!?に職員劇。
そして恒例のナイヤガラ花火!


夜遅くまで保育園にいれるという非日常に、子供たちも興奮気味でした。



いつも、手を抜かない保育園のイベントに感心するばかりです!
来年で最後かと思うと寂しいなぁ~


f0182853_15485851.jpg

by a-aroi | 2010-07-10 20:49 | 日々のこと

mini まつぼっくり ペンダント☆

aroiの人気アイテムにまつぼっくりのペンダントがあります。

以前、このペンダントに「パールのチャームを付ける」セミオーダーを
作ったことがあります。
http://aroi.exblog.jp/12951676/




今回は、「まつぼっくりのサイズを小さくして欲しい」
というセミオーダーでした。
まつぼっくりは、シリーズ化しようと思っていたので、
小さいサイズを作ってみたいなぁと思っていた矢先の依頼でした!

作り方は、同じですが・・・
一つ一つのパーツをすべて小型化して全体のバランスを考えながら
作るのは、実験のようでした。

で、出来上がったのがこちら↓
f0182853_085964.jpg

Copyrigt(c)2010 aroi. All Rights Reserved.





アップ
f0182853_094785.jpg

Copyrigt(c)2010 aroi. All Rights Reserved.



なかなかうまくいきました!
このサイズだと、ピアスもいいかもしれないです♪



と、こんな話を書いたのは・・・
先日の展示会でお客様が「このまつぼっくりのピアスは、ないですか?」
と言ったことがきっかけで・・・。
本当は、作って持って行きたかったのですが、時間が足りず持っていくことが
できなかったのです。

早めに作ろうと思っているアイテムです!
そして、自分の分も欲しいアイテムです♪

まつぼっくりピアス出来上がったらアップします!
by a-aroi | 2010-07-10 00:18 | works2008~2015


Craft Jewliery工房 atelier aroi         ジュエリー作家 赤塚彩の活動日記


by a-aroi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
infomation
製作
wroks 2016
works2008~2015
オーダー・リフォーム
メンテナンス
ショップ
ジュエリーコラム
日々のこと
お気に入り

リンク

ブログパーツ

お気に入りブログ

北へ行く猫
森田千晶ブログ
長峰菜穂子ブログ
柴崎智香ブログ
atelier HIBARI
モコモコ畑

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2008年 10月
2008年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧