<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

七五三 早撮り

我が家の息子も今年、七五三。
親になってからもう5年になるのか~と驚きつつ
七五三についてあれこれ調べると、夏頃までに記念写真の
撮影をするとリーズナブルと知って、早速予約。

で、本日撮影に行ってきたのですが…
基本シャイな息子には、かなり苦戦する大仕事になると予想
していたけど・・・

写真館の待合室で「ニモ」のDVDが流れているのを見るや否や
なぜかご機嫌で(楽しいところと思ったらしい)
衣装合わせも嫌がることなく、スムーズに終了。

衣装は、ほぼパパの意見で決まって。
和装は、「裃姿」。
念の為、他の和装も合わせてみたけど、裃あった方がしっくりきたので
決定。

洋装は、「官房長官の制服」・・・・に!
なんで官房長官の制服がこんなところにあるんだ?!と驚きつつも
息子に合わせてみると、他のスーツよりもしっくり似合ってて・・・
似合わないスーツよりいいか、ということで本当にいいのか?と思いつつも
決定。


そのほかにも、和装は、烏帽子姿の貴族風とか侍の兜姿とか・・・・
他のスタジオには、坂本竜馬なんかもあるみたい。
洋装は、王子様風からホスト風まで・・・すごいです!



カメラマンに言われたとおりのポーズを素直に取りつつ、
冗談なんかも言われて、時折笑顔で無事終了。

本人は、お役目は、終わったと思ったのか、
また、待合室の「ニモ」にくぎ付け。
で、親は、というとここからが勝負というか・・・・
何枚も何枚も撮ってくれるもんだから、あれもこれも可愛くなってしまって。

結局、早撮りの意味があったのか?というようなことになって・・・
ま、お祝いだし、記念だし、男の子は、これ一回きりだし・・・
思い切りました。
きっと、二十歳のお祝いのときは、写真なんかヤダと言うだろうな。


出来上がりが楽しみです♪
f0182853_12142233.jpg


しかし、この親心をうまくくすぐる商売には、悔しい思いです!
あれは、誰でも買ってしまうでしょ!
あ~ぁ、まんまと乗せられた・・・ハハハ~
私も親ばかだな・・・トホホ。
by a-aroi | 2010-08-29 15:55 | 日々のこと

ワークショップ参加☆

友人二人が主催するワークショップに参加してきました。
子供向けのワークショップなので、息子もいっしょに!

息子には、アーティストになって欲しいとかそんな願望は、
まったくないのですが、物を作る楽しさと人と関わることの喜びを
知って欲しいなと思って。

はるばる東京のひばりが丘まで行ってきました!
主催のatelier HIBARI 中村奈都子さんと和紙作家 森田千晶さんは、学生時代の友人で、彼女たちは、定期的に子供向けのワークショップを開催してます。


学生時代は、結構ワークショップに参加していたけど、
ママになってからは、初めてなので私のほうがワクワクしました♪

結構大勢の子どもたちが集まり、「海の生き物」について考えながら、
思い思いの作品を作っていました。
作っている最中の子供たちの集中力は、かなりのもので、
みんなのパワーで会場のガラス一面が、海の中に変身!
猛暑の中に、とても爽やかな作品が浮かびあがりました~

f0182853_11392682.jpg



我が家の息子は、途中ややあきながらも、年の近い
お友達と楽しくすごせ、大はしゃぎ!
f0182853_1141567.jpg





みんなの大作は、海のよう~
海に入った気分で集合写真
f0182853_11434690.jpg




夏の最後に楽しい体験♪
また参加したいわ☆
主催のお二人に感謝!
by a-aroi | 2010-08-28 20:40 | 日々のこと

お仕事してます♪

このところのブログを見るとまるで遊びまくっているようですが、
ちゃんとお仕事しています・・・

先週くらいから、千葉は、風があって猛暑ですが、
なんとかクーラーなしで制作できます。
が、じわりじわりと汗は、出てきます・・・

本日仕上げたのは、前にもご紹介した小さなまつぼっくりの
ペンダント。
暑い暑いとは、いっても秋も近付いて来るので、
ぼんやりしていられません!
秋・冬の展示会に向けて、準備をはじめなくちゃ。

まつぼっくりは、ピアスも作ろうと考えています。
あと、今までつくったことなかったけど・・・・携帯ストラップも。
自分が欲しくなったので。


来週は、キノコたちにも着手していこうとここに宣言して、
気合い入れます!!!


f0182853_1316362.jpg

Copyrigt(c)2010 aroi. All Rights Reserved.
by a-aroi | 2010-08-24 13:17 | works2008~2015

2010 夏 キャンプ

我が家は、毎年夏にキャンプに行きます。
いつもは、旦那の実家へ帰省がてらなので東北地方ですが、
今年は、帰省しなかったので、地元千葉です。

千葉は、東京に隣接していながら、山海に恵まれて、
一時間ちょっと車を走らせれば、自然豊かなキャンプ場が
あちこちにあります!



息子も大きくなったので、今年は、お友達の家族を誘って
行くことになりました。


目的地は、山間にある亀山湖(ダム湖です)
パパたちは、釣りが目的。

子供たちは、昆虫採取や川遊び。




渋滞を回避するために、朝早く出発。
おかげで、午前中早い時間に到着。
パパたちの釣りボートに乗せてもらったりしました。

さすが保育園児たち、順番に並んだりは、お手の元!
お行儀イイです。
f0182853_11571566.jpg

f0182853_1252328.jpg



午後からは、今日のビバーク先のキャンプ場に。
さっそく、テントを張って、すぐ近くの川に遊びに行きました。
連日の猛暑で減水してたけど、少し上流にいったら水も綺麗でした♪

ここでは、いつもの野生児に。
水が冷たくて気持ちよかったです☆
f0182853_1202520.jpg



夜は、お楽しみの(大人が)BBQ!
佐渡産のアワビ・いかまで並び、大喜び♪
写真がないのが残念・・・飲み食いに夢中で。

少し暑かったけど、テントで眠って。



大騒ぎ、盛り沢山、大成功のキャンプとなりました!
やっぱり、みんなで行くと楽しいね☆
by a-aroi | 2010-08-14 11:50 | 日々のこと

ボリジョイサーカス☆

本日は、息子と二人でサーカスを見に行ってきました。

その名も「ボリジョイサーカス」です!
懐かしいですね~昔私も両親につれていってもらいました~

息子は、大道芸やサーカスが大好きで、
ららぽーとには、お気に入りの大道芸人がいるほど。


今は、コルテオとかゼットがあるからいつでもサーカスが
見られるけど、このボリジョイの昔ながらの演出は、
味わいあって、なんか夏休みのイメージそのものです。

わんわんサーカスに始まり、空中ブランコや猛獣ショーと
人間って(動物たちも)鍛錬を重ねるとこんなこともできるんだなぁ~と、
少々運動不足気味の私は、すっかり感心してしまいました。

息子は、長~い公演時間に途中飽きてしまったけど、
多分楽しんでくれたはず。


中は、撮影禁止なので、外で。
f0182853_12143287.jpg
f0182853_12144690.jpg

by a-aroi | 2010-08-11 12:05 | 日々のこと

花火☆

毎年恒例の競馬場の花火!
江戸川の花火!

そして初めて行った市民プール!


もう、毎週夏休みイベントこなしてます。
でも、息子喜ぶし~


そして、とうとう買っちゃいました。
かき氷機♪
なつかしなぁ~昔実家にもあったな~黄色いくまちゃんの。

息子のは、大好きなバズライトイヤー。
電動です。


毎晩毎晩、かき氷三昧です。
でも、今年は、本当に暑いから、大活躍です!


今年、なぜか自宅ベランダから見えた花火。
打ち上げ場所が変わったらしい、ラッキー☆
f0182853_11485817.jpg
f0182853_11491397.jpg

by a-aroi | 2010-08-07 11:44 | 日々のこと

リフォーム ペンダントトップ

今日は、リフォームジュエリー ペンダントのご紹介です。

元のリングは、お客様のお母様のものでした。
そちらを譲り受け、リフォームして使いたいとのご依頼でした。

お仕事がら、リングは、あまり着けないとのことでしたので、
ペンダントトップを作ることになりました。

お預かりした元のリングがプラチナの台だったことと、
セットされていた石がエメラルドだったこと、
譲り受けたジュエリーということで、長く身に着けられるように
同じプラチナの台にすることになりました。

デザインは、お客様の希望でクロスに。
一口にクロスといっても、定番なデザインなだけに、
クロスの比率など、いろいろ考えられます。

ミーティングのすえ、ぷっくりした可愛いらしいクロスにすることに
なりました。



元のリング
f0182853_110079.jpg






リフォーム後のペンダントトップ
f0182853_1113214.jpg

Copyrigt(c)2010 aroi. All Rights Reserved.



全体
f0182853_1121229.jpg

Copyrigt(c)2010 aroi. All Rights Reserved.



お客様のお手持ちのプラチナチェーンにセットしての
納品となりました。

プラチナは、磨き甲斐のある金属なので、磨くのが大好きな私は、
鏡のようになるまで、磨きあげました!
シルバーと比べると、やや冷たい重みのある色合いなのが、
特徴です。
エメラルドの落ち着いた色合いとぴったりですね。

お母様から受け継がれたジュエリーのリフォームでしたので、
お守り的な感じで身に着けられたらと思い、エメラルドのパワー
について、少しお話を添えての納品になりました。




◆エメラルド◆

愛と叡智の象徴
恋愛・結婚のお守り
人生の転機に、行動する勇気と力をあたえてくれる


 
by a-aroi | 2010-08-03 11:11 | オーダー・リフォーム

お泊り☆

パパが釣り旅行でいないので、
お友達のお宅にお泊まりしにいきました~

一歳半違いのチビエレちゃんと大はしゃぎ!!!
踊るは、歌うは、大騒ぎ~

ちょっとお兄ちゃんなので、お兄ちゃんらしくリードする
息子。


たまには、いいね。


宴じゃ~
f0182853_1142227.jpg

f0182853_11433112.jpg

by a-aroi | 2010-08-01 11:38 | 日々のこと


Craft Jewliery工房 atelier aroi         ジュエリー作家 赤塚彩の活動日記


by a-aroi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
infomation
製作
wroks 2016
works2008~2015
オーダー・リフォーム
メンテナンス
ショップ
ジュエリーコラム
日々のこと
お気に入り

リンク

ブログパーツ

お気に入りブログ

北へ行く猫
森田千晶ブログ
長峰菜穂子ブログ
柴崎智香ブログ
atelier HIBARI
モコモコ畑

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2008年 10月
2008年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧