<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「bloom」展示会終了☆

作日、無事「bloom」での展示会終了しました。
お天気は、いまいちでしたが、たくさんの方がお越しくださいました。

地元での展示が実現できて、とてもうれしかったです♪
見てくださったお客様の中に、「この辺りでこんな作品を作っている作家
さんがいたんだぁ~」と言っていただき、地元愛が芽生えつつある私は、
その言葉もとてもうれしかったです!

今回も多くの方に励まされて、また続けていく勇気をいただきました!

お買い上げくださいました方、
オーダーいただきました方、
お忙しいところ見に来てくださった方、
Blogを見てくださいった方、
本当にありがとうございます。
by a-aroi | 2010-10-27 00:07 | infomation

BLOOM 展示会

f0182853_1214019.jpg

昨日・今日と、JR総武線 下総中山駅 北口 リサイクルショップ「BLOOM」 で展示会してます!

松ぼっくりの新作アイテムのピアス、アミュレットジュエリーなどを展示してます!


昨日、寒いなかお越しいただきまして、本当にありがとうございます!
オーダーいただきました、ジュエリーは、随時制作して納品いたしますので、お待ちください。

あと一日がんばります〜
by a-aroi | 2010-10-25 12:14 | infomation

新作☆

日曜日からの展示会向けの新作を少しご紹介。

ブログで何度かお話した、アミュレットジュエリー
今回は、ブレスレットを作ってみました。

手前:アクアマリン・ローズクォーツ・ロードクロサイト(インカローズ)
    「夫婦の愛」をテーマに作りました。

奥:アベンチュリン・シトリン
  「エネルギーのデトックス」をテーマにつくりました。

f0182853_1125687.jpg

Copyrigt(c)2010 aroi. All Rights Reserved.

詳しい内容は、後日作品紹介のときに。



もうひとつ!
こちらは、通常の「ナチュラルライン」で、シルバーのピアス。
葉っぱをモチーフに・・・
キーンと寒い冬の朝に、太陽に輝く朝露と葉っぱのイメージです。

f0182853_11282913.jpg

Copyrigt(c)2010 aroi. All Rights Reserved.






ほんの少しですが予告篇。
まだまだ制作中です!
by a-aroi | 2010-10-20 11:29 | works2008~2015

特訓!

子供も、4・5歳とものると色々と難しいことも多くなる
年頃で・・・(この先ずっとそんな感じ)

ホント、「3歳までの可愛さで子供は、親孝行のほとんどを終える」
とは、良く言ったものです。
最近では、しつけとか教養とか・・・考えること、することもいっぱいで。
まだまだ可愛さも残っていますが、正直大変です。


ま、そんなことの中の小さな一つ。
「自転車の補助輪取り」
これ、やらせるの結構めんどうです。
なんせ、ただトライするんじゃないので・・・

我が家の息子ちゃんは、いわゆる「石橋をたたいて渡る」タイプ。
そんでもって、極度の自信ない子ちゃんで気持ちを盛り上げるところから
始まるのです。
ここで失敗すると、大変!なかなかチャレンジしないので。

ちょうど、息子ちゃんには、憧れているお兄ちゃん自転車の存在があるので
(小学生の男子が良く乗ってるメーターのようなものが付いている自転車)
それに乗るためには、補助輪を卒業しなければならないよ!と説明。
よほど乗りたいとあって、自分から「練習する!」と言い出しました。


大きな公園に行ってパパと練習!(私、骨折のため見学)
自信を持たせるために、パパは、必死です。
ず~~~~と中腰で自転車支えてがんばってました。
本人は、乗れたと勘違い。
パパは、バテバテ!


結果、まだまだですが、練習自体は、楽しかったみたいです。



来年の夏頃までに取れればいいかな~


f0182853_11432798.jpg

by a-aroi | 2010-10-17 20:30 | 日々のこと

運動会

本日、息子ちゃんの運動会でした~

息子の通ってる保育園、ちょっとそこらの保育園とは、ちがって・・・
目標に向かって頑張らせる!自分で頑張る!保育園なのです。

年々、その内容も高度になってきて、我が子が出来るかどうか、
親も方も密かなプレッシャーがかかってくる時期なのです。

我が家の息子ちゃん、去年まで跳び箱まったく跳べなかったのですが、
この春ころから急に目覚めて、得意な物に変わったのです!
ところが、実は、2週間前からスランプに陥ってて跳べなくなって
いたようで・・・

全然知らなかったよ・・・
毎日「今日も跳べたよ~」って言ってたし・・・


男の子は、プライドもあるし、ママには、知られたくないこともあるようなので、
さりげなく、自宅での練習に誘いって。
何度か跳んでいるうちにまた出来るようになって一安心。

が、それもつかの間、前日に登れていたはずの登り棒も慌てすぎて登れなくなって・・・
当日どうなる事やらと、こっちの方がきがきじゃなかった。



当日は、プレッシャーをかける言葉は、NGワードとして夫婦で気を使い、
本番までドキドキ!



結局、跳び箱も華麗に跳び、鉄棒もあっさり回り、例の登り棒もするする登って、
笑顔でゴール!
ホッとしましたよ。




クラスの他の子たちのママの様子をこっそり観察していたら、
みんな祈るような顔してました~
やっぱり、親は、同じ気持なのね。



お遊戯も全員で踊れて、大成功な運動会となりました。

f0182853_11143724.jpg


金メダルでポーズ!
f0182853_11145729.jpg

by a-aroi | 2010-10-16 20:58 | 日々のこと

アートたち

子供のころに描いた絵や作った工作、手元にあったりしますか?

私は、工作は、さすがにありませんが、絵は、ずいぶん残っています。
(実家に!)
その当初、お絵描きが大好きで!将来は、「絵描きになる!」と無邪気に
言っていたことをうっすら覚えています。
そんな子供の気持ちを汲んでくれたのか、母がぜ~んぶ取っておいてくれたのです。



そしていま・・・わが子も日々色々な物を作ってきます。
最近では、造形教室に通っているのでその量は、ますます増えていくばかり!
中には、「お!なかなかいいじゃん!」と思う物もあるのですが・・・
とても全部は、とっておけません。

でも、自分の母がしてくれたことを思うと・・・いや、しかしうちは、マンションだし・・・
ということで、写真を撮って残すことにしました。
撮った後もしばらくは、残しておく努力は、しようと思いますが。



いっぱい写真たまったら、アルバムにして作品集にします♪



こんなの↓  「たこ」
f0182853_22365899.jpg



とか・・・


こんなの↓   「びっくり箱と変身皿」
f0182853_22373253.jpg





なんだかわからんですね!
なんだかんだと、親ばかですわ。
by a-aroi | 2010-10-14 22:39 | 日々のこと

アミュレットジュエリー

先日、お話したアミュレットジュエリーについて・・・

私がアミュレットジュエリーを作ろうと思ったのは、自分が好きだからです!
占いの類は、並みの人ぐらいにしか信じていない・・・いや信じている(笑)
私ですが、このアミュレットの存在は、占いの類とかとは、違う次元に考えています。

「縁起を担ぐ」とか「ジンクス」といったものがありますよね。
あれは、占いの類じゃなく人の意識だと思うんです。
「これを食べるといつも試合に勝てる!」とか「これを見ると悪いことが起きる」とか・・・
よくありますよね!

あれは、その人の意志・意識がそうさせるのでは、ないでしょうか。
「こうなりたい!」とか逆に「こうなったらこまるなぁ~」とか思うことが
結果を導いているんですよ。きっと。

目標や希望に向かう時、良いイメージを想像すると良い結果が・・・
逆に、悪いイメージを想像するとその通りになったりした経験があるますよね。
自己暗示です。


私は、一人で仕事をすることが多いので、よくこの自己暗示を使います。
ホント小さなことから、人生の目標に対することまで・・・


でも、人間弱いところもたくさんあるので、この自己暗示がゆらぐことも
多いです。
そこで、自己暗示するときにマーク付けというか・・・
意識を確認できる物!を決めるのです。

それが「これを食べると勝負に勝つ!」なのです。



私は、このマーク付けに石を使うことが良いのでは、ないかなと思って
アミュレット=お守り ジュエリーを作ることにしました。



以前、ひょんなことから私の手元に来た石がありました。
その石の持つ意味が「仕事の成功」でした。
その頃ちょうど、前の仕事を辞めてジュエリー作家として本腰を入れるか
悩んでいたころでした。
「あ、これってもしかしたら・・・」と思い決断しました!
まだまだ成功には、至りませんが確実に仕事ができる環境になりました♪


いまも、強い意志・意識を保つお手伝いを石たちがしてくれています!



今日も…朝から集中して仕事出来るように・・・
地に足を付けて落ちいて思考が回りますように・・・
(慌てて足をぶつけて骨折とかしないように)
と、思ってオニキスのネックレスを付けて仕事しています!
なかなか順調です♪

:オニキス:
心身のバランス
成功の象徴
邪念や誘惑を祓う
石の強化
グランディング
わまりに流されない
忍耐力を強める


f0182853_22153719.jpg




ちょっとわかりにくい話ですが、面白いと思いませんか?
自分の力8割、石の力2割といったとこです♪



目標に向かっていくことが少し楽しくなるかも。
by a-aroi | 2010-10-10 21:48 | 製作

オーダー   アミュレット ペンダント☆

最近、制作したオーダーの「アミュレット ペンダント」を紹介します。
アミュレット=お守り としてのペンダントの制作です。

今回の依頼主は、男性です。
aroiでは、たまにオーダーで男性用のジュエリーもお作りしています。




お守りということで、パワーストーンとして石を使いました。
パワーストーンと言っても、石が何かをしてくれるわけでは、ありません。
何かを起こすのは、身に着ける人の意志です。
石たちは、ちょっぴりその効能で後押ししてくれるのです。
この話は、次の日記で詳しく書いてみますね!


今回選んでいただいたのは、ルチルクォーツ・アメジスト
この二つは、、「男性経営者・事業者」に最適な石の組み合わせです。

「魂に従って正しい経営をするエネルギー」をルチルクオーツが、
「それに伴う心身の調和」をアメジストが保ってくれます。


台になる金属は、シルバーでデザインは、シンプルなものをということでしたので、
石が両側から見れて、さりげなくつけられるデザインにしました。
こんな感じ↓
f0182853_21412897.jpg

Copyrigt(c)2010 aroi. All Rights Reserved.




ルチルクォーツ側
f0182853_21423735.jpg

Copyrigt(c)2010 aroi. All Rights Reserved.




アメジスト側
f0182853_2143261.jpg

Copyrigt(c)2010 aroi. All Rights Reserved.


シルバーの台をスイングさせることで、裏表のないデザインになりました。
長く身につけるのに、飽きが来ないように。

とても気に入っていただけました。


このペンダントが彼のパワーを守り高めてくれますように・・・
by a-aroi | 2010-10-01 21:47 | オーダー・リフォーム


Craft Jewliery工房 atelier aroi         ジュエリー作家 赤塚彩の活動日記


by a-aroi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
infomation
製作
wroks 2016
works2008~2015
オーダー・リフォーム
メンテナンス
ショップ
ジュエリーコラム
日々のこと
お気に入り

リンク

ブログパーツ

お気に入りブログ

北へ行く猫
森田千晶ブログ
長峰菜穂子ブログ
柴崎智香ブログ
atelier HIBARI
モコモコ畑

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2008年 10月
2008年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧