<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Creema ハンドメイドソーシャルマーケット~

今日は、ハンドメイド作品のソーシャルマーケット「Creema」の紹介です。

こちらのサイトとの出会いは、雑司ヶ谷鬼子母神での展示の際、
お声をかけてもらったことがきっかけでした!

スタッフの方(男性)が、何度も何度もatelier aroi の作品をじ~っくり見てくださっていたので、
私も心動かされ、参加することにしました。

atelier aroi のページ

こちらのサイトに登録されている作家さんたちの作品もとても素敵な物ばかりで、
見ていて夢中になってしまします。

作品の購入も可能で安心できるお取引ができるのもポイントです!


私もせっせと販売の準備中です♪
(現在は、展示のみの状態です)

今後は、ブログで紹介した作品が購入できるように全力で!!!取り組みます~



Creema
by a-aroi | 2011-07-29 12:30 | 製作

7月の誕生石


7月も終わりですが・・・・今月の誕生石のルビーについて少し書いてみようかと思います。

数ある石の中でもひときわ女性のイメージが強く、気品と華やかな雰囲気を
持っている「ルビー」。
私の誕生石ということもあり、思い入れのある石です!

産地は、ミャンマーを始めタイ・アフガニスタン・パキスタン・インドとアジアに
多く分布しています。
ルビーの色合いがエキゾチックなこれらの土地の美術にとてもマッチしているのも
うなずけます。




ルビーは、ダイヤモンドの次に硬いコランダムという鉱物の種類に分類され、
色の赤いものを「ルビー」、それ以外の色の物をすべて「サファイア」と呼びます。
「サファイア」には、「ピンクサファイア」・「イエローサファイア」・「グリーンサファイア」
など呼び名がありますが、「レッドサファイア」が存在しないのは、このためですね。


今ほど鑑定技術が発展していなかった時代には、「ルビー」と呼ばれている石の中に
「スピネル」が混じっていたこともあったようです。
とてもよく似た見た目なので、機会があったら見比べてみてください。







「宝石の女王」と呼ばれる「ルビー」は、情熱的で官能的なイメージから、
勝利を呼ぶ石・権力の象徴・カリスマ性を高める石として、時の権力者たちからも
愛されてきました。
有名な王冠などにも用いられてきたのもそのためなのでしょうね。



「ルビー」は、とても強いエネルギーを持つ石なにで、
生命力を高め、恋愛や仕事にも積極的に向かうパワーがあります。
ダイヤモンドの次に硬い性質から、身につける人の石の強さを高めるので、
何か勝負に挑む時など、強い意識をサポートしてくれそうです!

自分の誕生石ということもあって、私ももっていますが、確かに仕事の目標を
達成したい時に、精神的なお守りになってくれています。



以前も「アミュレットジュエリー」のところでお話しました通り、
石が何かしてくれるのでは、無いのですが、
「自分は、こうなるぞ!」という強い意識を保つ為のサポートをしてくれると思うので
アミュレット=お守りにするには、ぴったりですね。




働く女性(戦う女性!?)にぴったりな石です~
私も、もうちょっと大きなのものが欲しいです・・・!


・勝利を呼ぶ石
・生命力の強化
・恋愛における積極性
・カリスマ性
・意思・精神力の強化
・金運
by a-aroi | 2011-07-29 10:32 | ジュエリーコラム

ピアスホールのトラブル~

今日は、ピアスホールのトラブルについてのお話。

友人やお客さんからも「ピアスホールの調子が悪いんだけど・・・」と
よく聞きます。

ピアスホールが赤く腫れたり、膿んでしまうこともあります。
ホールを開けてすぐのこともあれば、何年も時間が経ってるのにトラブルに
なってしまうこともあるようです。

私自身も、3個開けているうちの一つがいまいち調子が良くないです。
私の場合は、特に金属アレルギーということもないのですが・・・




調べてみると、原因は、色々あるようです。


金属アレルギーでは、ない場合は、「ピアスホールの細菌感染」が考えられるようです。
これは、ピアスをホールに通す時にホールに対してまっすぐ入らなかったりして、ホール内
をキズ付けてしまうことが原因と考えられています。

「キズなら消毒を!」と思いますが、ここにもう一つ落とし穴が・・・
市販の消毒液でかぶれて悪化してしまうことがあります。
皮膚科で処方していただいた消毒液の方が良いようです。





そして、もう一つの原因。
これは、金属アレルギーになってしまった疑いが考えれます。

今まで大丈夫でも、年齢やホルモンの関係で突然なってしまうこともあるようです。
私がクラフトマン修行をしていた頃、先輩クラフトマンに突然金属アレルギー
になってしまった方がいました。
金属の装飾品を作るクラフトマンとしては、とても辛いことだと思います・・・。



金属アレルギーの場合は、ピアスポストの素材を「チタン」の物を選ぶなど対策もあります。
が、「チタン」が合わないこともあるので、万人に良いと言いきれません。

その他には、真っ直ぐな形状のピアスポストに被せるシリコンカバー
「ウィスピア・スキンプロテクター」と言ったものもあるようです。
ちなみに、私は、使ったことがないので使用感などは、なんとも言えませんが、
これで解決した方もいるようです。


その他には、疲れていて免疫が下がったりしている時などトラブルになりやすいこともあるようです。
いずれの場合でも、無理に使用するのは、やめたほうがいいですね。
症状がひどい時は、皮膚科医に相談する事も大切です。

侮ると、重症なトラブルに進行する事もあるようです。




私もピアスが大好きなので、できればピアスを!と思っていますが、
体の声を無視してしまうと、楽しいはずのおしゃれも辛いものになってしまいます。

どうか、みなさんも気をつけてください!
私も、日々金属アレルギーの人でも楽しめるジュエリーの開発!?頑張ってみます!!!
by a-aroi | 2011-07-27 10:59 | メンテナンス

ご報告と今後の活動~

一か月近く、更新しておりませんでした・・・
すっかり夏になってますね!

今日は、一つご報告を。



現在、第二子を妊娠中です。
長男を出産してから、だいぶ時間が経ちましたが
家族みんなで心待ちにしていた新しい命です!

ようやく、悪阻も治まりかけ4ヵ月に入ろうとしております。
セーブしていた活動も少しづつ再開していこうと思い、
ご報告させていただきました。

今後は、お腹の赤ちゃんと家族と相談しながら、
できる範囲で活動をしていこうと思っています。
今後とも、私たち家族&atelier aroi をよろしくお願いいたします!






f0182853_12172979.jpg

             (パパ撮影)
by a-aroi | 2011-07-25 12:18 | 製作

誕生日~

今日、また一つ歳をとりました。
最近は、歳を重ねることがさほど嫌に感じなくなりました。
20代のころよりずっと、自分のことがわかってきたからか、
好きなことをして生きているからか・・・
このぶんだと、40歳を迎えるのも楽しみになるかも(まだ先ですよ)!?

今日は、夫の企画したツアーに行きました!
夫が企画するなんて、初デート以来じゃないかと思います(大げさでした)。

行先は、秘密のまま車で出発。
高速を乗って着いた先は、プラネタリウム「満天」でした~
このプラネタリウム侮っては、いけません!
「スカイマックス DSⅡ-R2」という最新鋭の映像システムが肉眼では、見えない
8等星9等星までも映し出すらしいです!
できた当初、密かに行ってみたいなぁ~と思っていたので、結構嬉しかったです!

息子も一緒なので夏休み企画の「ポケモンバージョン」とお天気番組っぽい「宇宙天気予報」
の二本立てで見てきました!
夜は、ナイトプログラムでアロマ楽しみながらの上映もあるようです~

コニカミノルタ「満天」

東京スカイツリーにもコニカミノルタプラネタリウム「天空」がオープンするみたいですよ~
楽しみですね!









プラネタリウムの後は、プラプラしているとすごいものを発見!
なんと、息子と私が愛してやまない「バムとケロ」シリーズ(絵本)キャラクターの人形が
いたのです!

思わずお誕生日のプレゼントにしてもらいました・・・

これ集めたくなる可愛さです。
とても可愛いらしい世界観でたぶん好きな人はいっぱいいると思います。


f0182853_13254789.jpg


息子も大喜びで絵本も全作集めることを誓いました。












夕方から、友人たちが開催したパーティで7月生まれのお誕生日を祝いました~
美味しい料理に、楽しい仲間に、感動的なケーキ!
本当に楽しい一日となりました♪

何歳になっても、こんな風に過ごせたら幸せな人生だなぁ~
みなさん、ありがとうございます!




f0182853_13303898.jpg

by a-aroi | 2011-07-24 21:55 | 日々のこと

夕涼み会☆

気がつけば、いつのまにか梅雨も明けて暑い毎日が・・・

今日は、息子の保育園恒例の夕涼み会でした。
年長ともなると、出店のお手伝いやメインイベントの太鼓演奏の披露と
大忙しです!

年長の保護者ともなると、お手伝いをしないわけにもいかず…
(といっても、毎年やってますが~)
夫は、焼きそば係、私は、ゲーム係となりました。


f0182853_12462580.jpg

f0182853_12464275.jpg

息子のクラスは、とても仲が良く(保護者も)、「パパ会」と称した飲み会が毎月あるほどで、
この日も抜群のチームワークでした。




f0182853_12482384.jpg

テンション高い息子




f0182853_12485212.jpg

豆絞りとハッピが異常に似合う息子



f0182853_1249433.jpg

太鼓演奏も大成功で、絶好調な親子



ビデオ撮影に夢中で太鼓叩いてる写真を撮り忘れました・・・。
でも、早いテンポの曲(親子よさこい)を頑張って叩いてました!
一つ、一つイベントが終わっていくとなんだか寂しい気持ちになって
しまう年長の夏の夜でした~
by a-aroi | 2011-07-09 20:41 | 日々のこと

しばしの別れ~

今日は、息子のお友達の送別会。

外国に語学習得のために留学するとのことでした。
5歳児たちは、お別れの意味が解っているような、いないような・・・
涙なんか全くない、でも楽しく賑やかな送別会でした~


その子は、小学生の途中か中学生くらいに戻ってくる予定だそうで、
息子は、同じ学区なのできっと再会できるだろうと思って、しばしの別れ~



なんか、10年後ぐらいを彷彿とさせる写真が撮れたので・・・・


f0182853_12385796.jpg


かっこつけてますね~
うちに子一番悪そう・・・
by a-aroi | 2011-07-03 20:30 | 日々のこと


Craft Jewliery工房 atelier aroi         ジュエリー作家 赤塚彩の活動日記


by a-aroi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
infomation
製作
wroks 2016
works2008~2015
オーダー・リフォーム
メンテナンス
ショップ
ジュエリーコラム
日々のこと
お気に入り

リンク

ブログパーツ

お気に入りブログ

北へ行く猫
森田千晶ブログ
長峰菜穂子ブログ
柴崎智香ブログ
atelier HIBARI
モコモコ畑

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2008年 10月
2008年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧