<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

原発について・・・

このブログは、atelier aroiの活動や制作の背景、作家自身の普段の生活などを
みなさんにお知らせしたりお話したりするために始めました。

「この作家は、こんなことを考えて感じて、こんな作品を作るんだ」と知ってもらえたら、
作品ももっと味わい深いものになるかなと言う考えでもあります。
私自身も大好きな作家さんの作品制作の背景を知るのがとても楽しみだかということも
あります。



ですので、今まで思想的なことや政治的なことは、話題として書かずにきました。
しかし、日々生きていれば色々なことが気になりますし、考えています。
おそらく・・・いや、間違いなくみなさんも同じだと思います。
今は、特にそういう状況だと思うし・・・。




被災地の復興がどのくらい進んでいるのかもとても気になりますし、
日本を支えてきた産業が今後どうなるか、とても知りたいと思っています。

今朝、新聞で岩手県内の避難所は、ほぼ閉鎖して被災した方々が仮設住宅に移られ、
それぞれの生活を始めていることが載っていました。
もちろんこれからが大変なのだと思いますが、避難生活から解放される方の人数が
増えていくことは、前進しているのかなとも感じます。



今、一番自分に降りかかってる問題で言えば、原発による放射能汚染です。
政府の今までの対応は、とても信頼できるものでは、ないのを皆さんもご承知と思います。

私たちは、国民として真実を知る必要があるし権利もあると思います。
知るのは、怖いことでもありますが、一人の大人として、社会人として責任もあると思います。
これは、どなたにも言えることだと思います。
どんなことに置いても知ろうとしないことは、罪だと思います。

今の世の中、自分が知ろうと思えばいくらでも情報は、ありますし・・・
もちろん、何が正しい情報なのかは、自分自身で判断していかなければ
いけませんが。


私がこれからみなさんに見て欲しいなと思っている情報も正しいのかどうかは、
わかりません。
見てくださった方が、考えて判断していただければと思います。

ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故 その後~
http://www.youtube.com/watch?v=vKgIRW608oc&feature=youtu.be

私は、一つの事実だろうなと思っています。
この番組を制作したテレビ局は、ドイツの公共放送局であり、連邦州によって
独立非営利機関として運営されているそうです。
日本では、TBSと業務提携もしているところです。

いいかげんな番組にも思えないし、取材を受けている福島の農家のおじさんが嘘をついているとも
思えません。



これを見て私自身これからどうやって生活していこうか、考えています。
母として、息子とお腹の子のをどうやって守るかも考えて行かなければ・・・


知ることから始まると思って、ブログに載せてみました。
危機感がなんとなく薄れ始めている今だから・・・
(削除されちゃうかもしれませんが~)

悲観的になるのではなく、逞しくそして楽しい人生を送れるように考えて
行動してみようと思います!


何の思想も政治活動もしていない一般市民として。
by a-aroi | 2011-08-31 10:58 | 日々のこと

イベント参加☆iichiギャラリーマーケットinエキュート品川

夏の暑さが戻ってきましたね!

束の間のお盆休みも終わり、ぼんやり余韻にひたっていたら・・・
8月も残すところ1週間となってしまいました!
楽しかったお盆休みの思い出は、後日ゆっくりアップするとして、お仕事です!

9月のイベント参加のお知らせ~



iichiギャラリーマーケットinエキュート品川

2011 9/26(月)~10/10(月・祝)

エキュート品川2Fイベントスペース「レターズフロムエキュート」
営業時間月~土/10:00-22:00、日・祝/10:00-20:30


こちらのイベントは、webサイト「手仕事の新しいマーケットプレイス iichi」の期間限定
リアルショップです!
作家のアトリエから直送された「手仕事品」が並ぶマーケットになります。



秋に向けての楽しい素敵な「手仕事品」が並ぶ予定です!
只今、atelier aroi でも展示に向けてせっせと準備中です。
期間内は、店舗に立つことは、ないのですが、新作などを展示しますので、
ぜひ見に来てください!!
by a-aroi | 2011-08-24 15:08 | infomation

海~

海にいきました!

2年ぶりの海です。
千葉に住んでいるのに、太平洋の海に入ったことのない息子。
いつでも日本海です!
今年は、特に...

冬は、荒れ狂う日本海も夏ならこんなに穏やか。
混雑するビーチなんて存在しません!
旦那の実家からもすぐなので、いつでもサクッと入れます~


やっぱり水は、好きです!はしゃぐ人
f0182853_10194120.jpg





こんな風景見ると原発いらないじゃんと思ってしまいます。
f0182853_10204544.jpg





夕暮れ時の海水浴
f0182853_102188.jpg



今年は、海に入れてよかったね!
f0182853_1023126.jpg

by a-aroi | 2011-08-15 20:15 | 日々のこと

夏休み~新潟 月岡温泉

待ちに待った夏休みです~
暑すぎる千葉を抜け出して、新潟へ!

旦那さまのリクエストにより、帰省途中で寄れる温泉を探していたら、
温泉ソムリエお勧めの「月岡温泉」を見つけました。
さらに調べてるうちに「一都三県民プラン お子様に昆虫プレゼント」という企画発見!
これだ!と思い即予約。



出発2日前に半年ぶりの高熱を出した息子にハラハラさせられながら迎えた当日。
帰省渋滞を避けようと夜中に出発。
途中パーキングエリアで仮眠。
おかげで、11日午前中には、ゆうゆうと現地に到着しました。


時間もたっぷりあるので、「カリオンパーク」というところに寄り道。
ここは、ガラスの体験やら色々体験プランがいっぱいありました~

息子も早速体験コーナーへ。
本人の希望で「万華鏡制作」。


f0182853_1103350.jpg


真剣です!
f0182853_110551.jpg


集中すると口がとがってきます。
f0182853_1112646.jpg


万華鏡の中身を注入!
f0182853_1122179.jpg



作業も大詰め
f0182853_113194.jpg



完成!
f0182853_1133066.jpg



こんな感じに~
f0182853_1135064.jpg




始めて作った万華鏡にかなりご満悦でした!
そして、私たち大人も体験しました~

吹きガラス体験
f0182853_115055.jpg



始めてだったので職人さんに言われるがまま・・・
f0182853_1151826.jpg


パパもつくりました!
f0182853_116830.jpg



マイビアグラス
f0182853_1164163.jpg




出来たグラスの写真は、のちほど~






その後、本日のお宿「泉慶」へ。
こちらのお宿、お部屋もかなり広く、ゆったりした時間が流れています。
お湯も源泉かけ流しで、うっすらエメラルド色のお湯が綺麗でした~
お湯も最高です!

夕食時には、女将が自らお客さんの席を回ってごあいさつ。
とっても感じのよいお宿でした。
また行きたいと思ったぐらい!オススメです。
赤ちゃんグッツも充実していて、子連れでも安心ですよ~


f0182853_11114953.jpg



そして、ここでもなぜかカワウソのおみやを買った人。
f0182853_11122325.jpg



チェックアト時にお約束の昆虫。
息子は、「コクワガタ」をもらいました~

日ごろの労をねぎらうには、最高のお宿でした!
楽しい時間を過ごして、日本海を眺めながら北上、山形の酒田に向かいま~す♪
by a-aroi | 2011-08-11 20:48 | 日々のこと

今度は、ハムスターが・・・

この夏は、動物飼育に追われています。
が、一昨日息子が飼っていたハムスターが旅立ちました・・・

高齢で、病気にもなっていたのでこの夏もつかなぁ~と心配していたのですが・・・
小動物は、寿命が短くて儚いです。

息子は、受け入れづらく「息しないで寝てるだけじゃない?」など言ってましたが、
土に埋めてあげたら、意味がわかったよで「ハムちゃんは、天国に行ける?」と
心配していました。


翌日、「ハムちゃん天国行ったか、見てみようか」と言い出したので、
慌てて「お墓は、一度埋めたらもう開けないんだよ」と教えておきました(汗)
子供は、無邪気に色々考えます。

ハムちゃんと一緒にひまわりの種を埋めたので来年咲いたりしたら、
ちょっといいなとか思ってしまいました。





ハムちゃん、癒しえと可愛らしさをありがとう~
by a-aroi | 2011-08-09 09:35 | 日々のこと

カブトムシ

夕方、わたわた(もうすぐ息子のお迎え)と家の掃除をしていると、

「ピ~ンポ~ン!」

「ほ?こんな時間に誰だ?」と思い出てみると、うちのマンションの管理人さん。



管「お母さん、虫好き?」

私「ど、どんな虫ですか?」

管「カブトムシ!」

私「い、いけます!大丈夫です!」




なんと、そのカブトムシは、マンションエントランスの植え込みにいたんだそうです。

息子が喜びそうなので、遠慮なくいただきました!



急いで息子を迎えに行き、ホームセンターに行ってカブトムシ飼育グッツを購入。





何年振りかいや、何十年振りかで立派なカブトムシ見ました!

なかなか立派!

f0182853_10155085.jpg







しかし、マンション住民の中からなんで我が家がカブトムシ候補になったのか・・・

謎です。



保育園からドロドロで裸足のままの息子をいつも連れて帰ってくるせいか???

でも、うちも子虫触れませんのよ~
by a-aroi | 2011-08-05 23:38 | 日々のこと

アドバイスしたら・・・



先日、5歳になる息子が「保育園行きたくな~い」と言うので、

何かと思えば「みんながイジメル・・・」と。



よくよく聞いてみれば、みんな→2人ぐらいなもので、

のんびり屋の息子が悪口を言われても言い返せない→イジメられたに

なってるだけの話でした。



が、本人は、嫌なんでしょう。

言い返せない・やり返せないので、悔しい気持ちで帰ってきたのです。

しかし、ここで親が出しゃばるとイジメに至ってない出来事をイジメとして

肯定してしまうことになるので、ぐっとこらえて。



「やり返せばいいのに・・・」とも思うのですが、できない性格の子には、

そんなこと言われてもストレスになってしまします。





ど~したものかと考えていたら、息子が「馬鹿にされて嫌だ!」というので、

じゃあ、言ってる奴をもっと馬鹿にしてやればいいんだと思い(大人げない母だ・・・)、

「嫌なこと言われたら、耳塞いで「聞こえませ~ん!聞こえませ~ん!」っていってみたら!」と、

提案してみました。



息子は、バカ受けして大笑いしていましたが「そんなのできないよ~」と言うので、

やっぱり無理かぁ~とあきらめていました。





と・こ・ろ・が。

昨日、保育園から帰ってきた息子が「今日、意地悪言う子にアレやったよ「聞えませ~ん」って!」

というのです!

(お!マジで!!!と、内心喜びながら)

「どうなった?」と冷静に聞くと・・・

「いなくなったよ!」!!!



「大成功だね!」とグッジョブサインを送りました~









早生まれな上に、のんびり屋の息子は、いつもやられっぱなしだったのですが、

こんな方法で立ち向かえたことが母は、嬉しくなりました!



親は、どんな時も子供の味方でいなければならないですね。

これからも、いろいろな出来ことがあると思いますが、こんな風に少し笑いを取り入れながら

かわせるような強い人間になってもらいたいものです。
by a-aroi | 2011-08-04 14:26 | 日々のこと

Creema ハンドメイドソーシャルマーケット~販売開始!

ようやく、ようやく念願だったネット販売の準備ができました!
先日、ご紹介したCreemaさんでの販売です。
まだまだ作品の一部ですが、どんどん増やしていきますので
ぜひのぞいてみてください!

Blogで紹介していなかった作品なども見ること・買うことができます。
新作もこちらにアップしていく予定ですので、楽しみにしてくださいませ!


atelier aroi のページ


Creema ハンドメイドソーシャルマーケット


今年の目標、また一つ達成できました!
by a-aroi | 2011-08-04 13:57 | ショップ


Craft Jewliery工房 atelier aroi         ジュエリー作家 赤塚彩の活動日記


by a-aroi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
infomation
製作
wroks 2016
works2008~2015
オーダー・リフォーム
メンテナンス
ショップ
ジュエリーコラム
日々のこと
お気に入り

リンク

ブログパーツ

お気に入りブログ

北へ行く猫
森田千晶ブログ
長峰菜穂子ブログ
柴崎智香ブログ
atelier HIBARI
モコモコ畑

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2008年 10月
2008年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧