<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さよなら~2011

今年もとうとう終わろうとしていますね~
私も何とか大掃除を終えて、新しい年を迎える準備ができました!

今年は、震災があって本当に心が落ち着かない一年でした。
一時は、制作する意味がわかなくなるほどショックを受けましたが、
自分の作るジュエリーが誰かのちょっとした癒しに、楽しみになるのならば!
と思い、制作を続けることができました。
(そんな風に考えたことがなかったので・・・気づかせてくれた友人に感謝!)

私の大切な人たちもたくさん被災しました。
でも、今は、復興に全力で頑張っているところです。

陰ながら小さなお手伝いをと思い、今年からチャリティージュエリーを制作する事に
しました。
イベントの際は、皆様にご協力いただきました。
今後もこの活動は、続けて行こうと思います。

まだまだ、原発のことなど心配は、続きますが・・・自分で信じることを選んでいきたいと思います。





aroiの今年の一年は・・・出展したかったイベントに出展する事ができました!
たくさんのオーダーをいただきました!
Web上での活動も始めることができました!

本当に多くの方に支えられて、また前進することができました。
ありがとうございます!

子育てをしながらの活動なので、マイペースでは、ありますがコツコツ頑張っていきます。





そして、最後に。

6月に我が家にやってきた希望は、本当に本当に残念ですが、この世に生まれることなく
天使になりました。
人生でこんなに辛く、悲しいことはないと思うぐらいの出来事でした。

ですが、家族・友人・お仕事関係者様・お客様にたくさん、たくさん励ましていただき、
元気になることができました。

本当にありがとうございます。



aroiの活動があるおかげで、自分自身を見失わないで済んだ気もします。

このような報告をするのもいいものかと、悩みましたが、
本当に多くの人に支えていただいたので、この場を借りてお礼の言葉をお伝えしたかったので。



哀しみがなくなることは、ないですが・・・癒される日は、絶対来ると思います。
天使になった娘たちを想いながら、元気いっぱいの息子と自分を一番理解してくれる夫と共に、
しっかり前を向いて生きて行こうと思います。




今年は、本当に多くの人が家族を失くして、未だ行方不明で辛い想いをされているのです。
自分だけ辛いなんとおもえません。
この経験が本当に多くのことを教えてもくれたので・・・。



来年は、誰しもが心穏やかに過ごせる一年になりますように。
お祈りして。



さようなら2011年。
by a-aroi | 2011-12-31 23:59 | 製作

オーダージュエリー シルバーペンダントトップ

本日納品した、今年最後のお仕事!
オーダーペンダントのご紹介です。

シルバーのペンダントトップのご依頼で、チャームのように何個か一緒に
付けたいとのご希望でした。

お客様のお好きなアイテムをあげていただき(たとえばハートとか星など。)、
そのアイテムのデザインを3パターンほど私が考えて、選んでいただきました。
今回は、クロス・クローバー・葉っぱ・山椒の実です。

葉っぱと山椒の実は、aroiのオリジナルデザインだったものを大きさを少し
変えて作りました。


全体的に、マットな仕上げにして一緒に付けても違和感がないように統一感を
だしました。

葉っぱと山椒の実は、上品で落ち着いた光り方をしています。

クローバーは、やや照りに近い仕上げですがあえて、ピカピカにしないことで
シックな仕上がりです。

クロスには、中央部分にK18の線を絡めてアクセントにしました。




三つ付けたところ。
f0182853_20182447.jpg

               Copyrigt(c)2011 aroi. All Rights Reserved.












二つ付けたところ。
f0182853_20175944.jpg

               Copyrigt(c)2011 aroi. All Rights Reserved.












全体でこんな感じに。
f0182853_20172980.jpg

               Copyrigt(c)2011 aroi. All Rights Reserved.













マット仕上げは、本当に色々なスタイルに合わせやすいので、とても使いやすい
ペンダントトップにできあがりました。

実は、このトップたちに石のトップも仲間入りする予定です!
石の仕入れが出来たら、またアップいたします。

石が一つ入ることで、綺麗なアクセントになると思います~
お楽しみに!



オーダーありがとうございます!!!
by a-aroi | 2011-12-30 20:18 | オーダー・リフォーム

鏡餅~

先日、息子の保育園でお餅つきを体験しました。
その時、職員の先生が作っていた鏡餅をまねて、自分で作ってみました!
我が家のホームベーカリーは、お餅もついてくれるんです♪

つきたてのお餅は、やっぱり美味しいですよ~
ただいま、乾かし中!


f0182853_2015068.jpg




飾ったら、また写真アップしてみます!
by a-aroi | 2011-12-30 20:15 | 日々のこと

オーダージュエリー シルバー&真鍮ハーキマーピアス

今回は、ちょっと変わった!?オーダーのピアスです。
何が変わっているかと言うと・・・以前、aroiのピアスをお買い上げいただきましたお客様から、
片方をなくしてしまったので、同じものを作って欲しいとのご依頼でした。


私もピアス失くしてしまうんです。しかもよく!
自分で、同じデザインの片耳分だけ作っています・・・。





今回は、ハーキマーダイヤ(ニューヨーク州のハーキマー地方でしか産出しない水晶のこと)
のピアスだったので、石合わせが出来るか心配でしたが、在庫があったのでお作りすることが
できました!
ピアスは、相棒がいるのでお客様の手元に残っている片方のピアスを一度送っていただき、
大きさやデザインを合わせながら制作しました。





石枠をワックスで作ってところ。

f0182853_2023839.jpg

               Copyrigt(c)2011 aroi. All Rights Reserved. 











シルバーに吹きあがったところ。

f0182853_202158100.jpg

               Copyrigt(c)2011 aroi. All Rights Reserved.












石合わせ。石留め前。

f0182853_20213693.jpg

               Copyrigt(c)2011 aroi. All Rights Reserved.












完成!

f0182853_2021262.jpg

               Copyrigt(c)2011 aroi. All Rights Reserved.












とても綺麗に仕上がりました!
こんな風に、片方だけ失くした時も制作できますので、お気軽にご相談ください♪
色々ご相談にのります!


オーダーありがとうございました~
by a-aroi | 2011-12-29 20:23 | オーダー・リフォーム

ベランダガーデン

久しぶりの更新です。
私もとうとうスマホなるものを手に入れたので、そちらからの写真のアップです。
どうもサイズの調整が難しですね。








この時期になるとなぜかベランダでの土いじりをしたくなります。
なぜかは、わからなにのですが・・・寒いのに・・・
周りの緑が減ってくるからですかね?

そんな訳で、ちょっと珍しいお花を入手しました!

ジュリアンの八重咲き?バラ咲き?タイプです。
八重見たいですが、このままバラのように巻いている状態で開かない形だそうです。
とても可愛かったので~


ピンク

f0182853_20115859.jpg










オレンジ

f0182853_20111279.jpg















このジュリアンの下には、チューリップの球根が眠っています♪
春になるまでは、ジュリアンを楽しんで、チューリップが咲くのを楽しみに待ちます!
最近好きなTV番組は、「趣味の園芸」です・・・
by a-aroi | 2011-12-26 20:13 | 日々のこと

チャリティ ジュエリー



本日、今年一年イベントで販売しましたチャリティジュエリーの売り上げを
日本赤十字社へ寄付してきました。

ご協力いただきました、たくさんの皆様。
本当にありがとうございます。

aroiでは、これからもこの活動を続けて行くことにしました。
出来たら、一年に1アイテム販売していこうと思っています。

継続は、力なり。
これ、信じています!


来年も、新しいデザインのチャリティジュエリーが出来ましたら、お知らせいたします。
どうぞ、よろしくお願いします~
by a-aroi | 2011-12-20 21:57 | infomation

いつの間にか・・・

f0182853_16441671.jpg



いつの間にか・・・秋もすっかり深まってたんですね。
今日は、冬がすぐそこまで来ているような寒さでした。

ちょっぴり、寂しい気分。
今夜は、なにか暖かいものを食べようかな~
by a-aroi | 2011-12-02 16:46 | 日々のこと

作品~(息子の)

自分の作品ができていないので・・・(いや、あるんですよ、作りかけのは、いっぱい!)
最近息子が作った作品をご紹介します。

息子は、造形教室にいっておりますが、そこで作った作品。
本人曰く「豹」だそうです。


f0182853_10271525.jpg



微妙ですが・・・なぜこれを紹介したかと言うと、これ一人で作ったらしいんです!
自分でパーツを選んで、自分で釘さすところを決めて。
頭のなかにイメージがあったみたいでさくさくとやってたそうです。
造形教室の先生曰く、5歳児でさくさく出来る子は、そう多くないみたいです。
先生に手伝ってもらいながら作るのが普通とか。
「お家でも釘とトンカチ使ってるんですか?」て聞かれて。
全然やらせたことなくて~と言うか、むしろ私の仕事道具は、さわるな!といっているので・・・。

はて?どこで覚えたんだろう?
遊びの8割が工作な息子は、いつの間にかそんなことも出来るようになったのか?
謎です。


ちなみに、私が仕事で使うのは、金鎚でトンカチでは、ありませ~ん。
トンカチは、大工さんの使うあれ!です。
豆まめ金工知識~
by a-aroi | 2011-12-01 10:36 | 日々のこと

活動再開します~

こんにちは、久しぶりにブログ更新です~

年内お休みする予定でしたが、今月から活動再開出来るように
なりました!
ご心配ご迷惑をおかけした皆様に、ご報告させていただきます。


活動再開といいましても、今のところイベント参加の予定は、ありません。
web上のiichiさんCreemaさんでの活動になります。

その他、オーダー・修理等は、随時承っておりますので、お問い合わせください!
ブログもまめに更新していきます♪


今年も残すところ一か月ですが、最後びしっと活動して今年を締めたいと思います!!!
今日は、寒いし雨ですが・・・雨降って地固まるってことで。
by a-aroi | 2011-12-01 10:13 | 製作


Craft Jewliery工房 atelier aroi         ジュエリー作家 赤塚彩の活動日記


by a-aroi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
infomation
製作
wroks 2016
works2008~2015
オーダー・リフォーム
メンテナンス
ショップ
ジュエリーコラム
日々のこと
お気に入り

リンク

ブログパーツ

お気に入りブログ

北へ行く猫
森田千晶ブログ
長峰菜穂子ブログ
柴崎智香ブログ
atelier HIBARI
モコモコ畑

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2008年 10月
2008年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧